ページ

2023/01/02

2023年

また新年を迎えました。

わたし的には、正月らしいことはなにもせず、
昼ぐらいまでぐずぐずねていて、ぼんやり過ごしております。

一応波乱はあって
正月早々アパートの玄関前に野良猫がそそうをしていったので
後片づけに追われた1月2日でありました。

大晦日は、12月25日に閉店した純喫茶・星港夜のサプライズ営業で
もうないと思っていた喫茶店での年越しコーヒー。
正月未明に、幸い雪は積もってなかったのでAPE100(原付二種)で帰宅しました。

元日午後には、仙台の南の隣の隣、岩沼市内で展示をされている方(インスタつながり)の絵をバイクでみにいきました。ガラスごしなのが少々残念でしたが。

もとより神社仏閣めぐりに冷ややかなおしゃまは
近くまで行った竹駒神社にも近づきませんでした。

神も仏も、もはやなにも信じるつもりがない。
うるさく聞こえると思うので説明はしないけど
初詣なんか行くよりは、じぶんのすきなことしてたほうが良いと思うのです。
経済的に絶対行けないけど、海外旅行行くのもさっぱりしてていいですね。
平時であればね。

さて
年末にいつもの写真屋さんでカラーフィルム現像できないかなと思いでんわしたら
どうも現像機の調子がわるいらしく、さりとて更新するのもこのご時勢では難しい。
なのでカラーは富士に外注に出して、自家現像はモノクロ一本になるようなことを言われました。

わたしとしても、冬場とか雨天時に電車代かけて行くよりかは
仙台市内の「いつものカメラ屋さん」に頼むほうがいいかなと。
同プリだとCDスキャン代サービスになるし。

ただそこだとモノクロは「東京送り」になり時間も費用もかかる。
つきあいもあるし写真屋さんにはレンタル暗室もあるので
(あまり借りたことはないけど)
今年は半分はモノクロフィルムで撮ってみようかなと思ったのでした。

**

いまの世のなか、趣味も娯楽も細分化されて
大勢の人が大晦日に「紅白」みたいな旧態依然とした茶番を見なくてもよくなったのは
いいと思うのですけどね。

やめろと言ってるのにあるきながらスマホ横にしてなんかみてる人たち、
知りたくなんかないけど多分ネトフリとかアマプラとかみてるでしょう。

あいかわらず他人が作ったお仕着せのコンテンツに時間を取られているのは
変わりないんじゃないでしょうか。

あたしもYouTubeぐらいは見ますけれど
(地上波TVを部屋から追放してまもなく18年)
ずっとみてるとやはり疲れるし飽きますね。

もともと「つくる人」の周辺にいるのがすきなので
ギャラリの周辺に顔をだすのは変わらないと思います。
(昨年いろいろあったけど)

ことしも詩と絵の制作とフィルム写真、
『百葉』と『おしゃま画報』の発行はひきつづき行なってまいります。

比重としては画報を次々に出すので目立つのではないかなと思いますが。

目新しいことはなにもないので期待しないでくださいね。

ことしもどうぞよろしくお願いします。










ブログ アーカイブ