ページ

2016/12/27

暮れゆく2016年をふりかえって

早いもので、もうまもなく2016年もおしまいです。

ことし、おしゃまはなにかと活動的だったなあと、思いかえしています。

1月から2月にかけて、カロスギャラリーでの「Sha-gaku vol.10」への出展。
2月末には、白井明大さんを迎えての、キャンドルナイトポエトリーin星港夜。

5月には、東京で「詩について・対話篇」に出席してきました。
生まれてはじめての合評会という場でした。

7月には、このblogには書きませんでしたが、仙台ポエトリーフェス2016を、
8月には福島で、及川俊哉さん出演のイヴェント「よみがえりの風」をみてきました。

すこし間が空いて、10月には「百葉」11を発行。
これは毎年恒例のようになっていますが。

ただし、じぶんからなにかをする機会は、あまりなかったです。
友人がひらく集まりに出かけていくのが、多かったかも知れません。


ことしよんだ詩集も、やはり多くなかったですけれど。
印象にのこっている書名を列挙するに留めておきます。

 秋亜綺羅『透明海岸から鳥の島まで』
 
 山田亮太『オバマ・グーグル』
 
 最果タヒ『夜空はいつでも最高密度の青色だ』
 
 萩野なつみ『遠葬』



じつは、10月ごろに、一年先までのおおまかな予定を立ててしまいました。
仔細は順次、明かしていきますけれども、いくつか詩としゃしんにかんして、行動するつもりです。

来年は、さっそく1月下旬から、あるところであることをします。
これも全体が本決まりになったらお知らせしますが、じつは年末に急に決めたことなのです。

あいかわらず軽はずみな、おしゃまであります。
綱渡り的なところもあるにはあるのですけれども。

ブログ アーカイブ