ページ

2021/02/14

みなさま、ご無事でしょうか

 昨夜、ひさびさに大きな地震がありましたが、このblogをご覧になっているみなさまの周辺はいかがでしょうか。

津波はなかったとはいえ、被害も出ているようです。

わたしはまだ起きていたので、揺れが大きいのを察知して本棚と食器棚を押さえていました。
転倒防止対策はしていましたが(前のめりに倒れないようくさび状のゴムをかます程度ですが)、本棚の奥におさまりきらず際に置いていた本だったり、棚の上に積んであった空の段ボール箱だったりは落ちてきました。
上のほうにあった軽いものは落ちてしまいましたが、同様にして置いていた現代詩手帖だったり、ある程度質量のあるものは落下してこなかったですね。

夜中でしたが、仙台のわたしのところは停電も断水もなかったので
すこしほっとしましたが。

どなたも来月で10年を迎える大震災を思い出したことでしょう。

それにしても。

ブログ アーカイブ