ページ

2023/07/02

50歳で還暦は、10年早い(笑) 近況

みなさま、如何おすごしでしょう。

マスクしてると暑いですね。


毎週きいているJ-WAVEの日曜20時の番組
radikoできいてますので、HPの文章もそのまま表示されてるのですが

50歳になった野村さんに、還暦とはなんぞや?
失礼じゃないの? 

この方と同じ年の生まれのあたくし、今月たんじょうびです。

10年早いですよ、スタッフが書いたんだろうけど。

先週 〇タムラのジャンクコーナーで
マミヤ35メトラというのがあって
ヘリコイドが重いだけで動作はふつうなので買いました。

1本期限切れで撮りましたが
露出計ともども、そんなに誤差があるようにも思えず
(精度はむろん知りません)
いい買い物をしたと満足でした。

なにしろ2,200えんです(笑)




してその熱もさめやらぬきょう日曜日

ふと思い立ち、使わなくなったカメラなどを持って
いつものカメラ屋さん(〇タムラではない)に下取りをおねがいしたら
思いのほかいい額になりまして

オリンパスペンFTとトレードと相成りました。


一週間のうちに中古とはいえ カメラ2台
かなりあたくしもいかれてますね

もっともFTは 過去にも使ってたことがあります。

また出物があったんで 欲しくなってしもた…
ほとんどいつもできごころだけです。すみません。

あまぞで買った安い防湿庫が 電子レンジくらいの容量しかなく
一度にたくさん所有できないので こういうことを繰り返しています。
今回のレンズ、多く流通している38mm f1.8ではなく
40mm f1.4でした。
ライカ判で56mm相当ぐらいらしい。

交換レンズが容易に入手できない
球数がすくないのがこのカメラの泣きどころ
以前高騰して以来 みんな手放さないんじゃないかな

使わないなら売りに出せばいいではないか(笑)
どんどん欲しい人に回してほしいな
20mmとか20mmとか20mmとか…
以前売ってしまった25mm f2.8
明るいレンズだったけど大きくてね。

このFT 露出計不動 ファインダーアイピースにガタあり
ボディにアタリありということで安かったのだと思います。
いずれも気にしてません。

すこし早いじぶん用のプレゼントだと思っています。
いつもそういう口実でものを買う。
じぶんに甘すぎ。物欲に忠実すぎ。

食欲も衰えないのでエンゲル係数えげつない。

たぶん晩年までこんなことを続けていくのでしょう。


ブログ アーカイブ