ページ

2021/06/19

凪の寝癖展を見に行ったり


きょう午前中はミノックス35でのファーストロールの現像に行き、
仙台に戻ってきて、春日町のメリラボで開催されていた「凪の寝癖展」を見てきました。

毎日起き抜けに自身の寝癖の写真を撮ってインスタにアップしている凪さんの、寝癖の写真展なのでした。

365枚のどこが最初の一枚でしょう?というクイズを出されまして、

うーむホワイトバランス違うときか、カメラの持ち方違うのが一枚だけあるけどこれか、とか考えたのですが、ハズレでした!笑

時期によって寝癖もダイナミックな月があったり波があるような気もしましたね。

おもしろい写真展でした。

さて雨のなか帰宅すると、きのう注文したセントロペンの万年筆とインク、届いてました。


インク二箱注文したついでに、予備がなかった万年筆本体も注文したわけですが
よくよく見ると、いま使っているJUPITER、だったかな? それとほぼ同じ。

このメーカーではよくあることらしいので気にせず。


わかります? ほとんど同じです。
でっ インクも。


むかしの箱はこんなでした。
こっちのほうが好みかな?
ちなみに久しぶりのネタなので書いときますが
セントロペンはチェコのメーカーです。


はじめて買ったのは、むかし立町にあったyutorico.さんというお店でした。
さっそく試し書き


きのうから赤瀬川原平さんの「全面自供!」をよんでいます。
マゼランで売ってました。もう20年前の本。
松田哲夫さんが聞き役。
本文に出てくるネオ・ダダの吉村さんのアトリエ、磯崎新による設計の新宿の「ホワイトハウス」、60年代の建築だそうですが現存すると知っておどろきました。
仙台だと容易に壊してマンションなんかに建て替えそうなわるい風潮がありますね。
復元だったかトキワ荘も復活したり、やはり東京ですね。


ブログ アーカイブ