ページ

2022/04/14

モンタン・ビストロ・スミヤキストQ

例年以上に寒く感じた冬がおわりしばらく経ってしまいました。
毎年夏には冬が好き発言をくりかえしていましたが、今後は言わなくなることでしょう。
おしゃまです。

盛岡での学生生活を終えて地元に戻ったら、子供時代冬になると発症していた
しもやけがパタリと収まり、仙台近郊の寒さには耐性がついたと思っていたのですが
あれから約30年暖冬つづきだっただけなのではと、いまさらになって気づきました。

花巻市東和町土沢にある萬鉄五郎記念美術館で
60年代の盛岡の芸術文化を牽引した「モンタン」展が開かれていて
しかも2月23日で終了予定のところを、4月17日まで会期延長!と知りました。
1月末ぐらいだったかに教えてもらったのですが、もう次の日曜でおしまいですね。

旧「モンタン」といえば、盛岡の詩人、中村俊亮がバーテンダーを務めていたお店です。
その昔、詩集『愛なしで』を借りてよんだことがあったので、モンタンも覚えていたのでしょう。

「モンタン」という名前のお店は盛岡にいまもあるのですが
ア・ラ・モンタンというメニュウが引き継がれてはいるものの、旧モンタンとの関係は「?」です。
場所も違います。
ストビューでみたら、「やっぱビストロQだったとこだ」と思いました。

そういや、なん回かスパゲッティを食べたことがあっただけのビストロQが閉店して、
そのあとに入ったお店が、そう現在のモンタンだったっけ、と
たしか卒業まぎわの埋もれていた記憶を思い出しました。

ビストロQは、当時、倉橋由美子の初期の作品にかぶれていたおしゃまが
「スミヤキストQみたいやな」とか言いながら昼食したりしたのですが
なにを食べたか? アラモンタンかカルボナーラかそれともなにか?は
ぜーんぜん記憶にありません。残念。

はいっ軌道修正。
その土沢には2019年に写真展をみに行きましたが、NEW CORONAもといCOVID-19絶賛蔓延中のご時世に仙台から行けるのか? 
原付スクーター50ccで行こかと思ったのですが、片道6時間かかるらしい。。。
片道1時間程度の通勤でも憔悴気味のわたくしです。
まあ原付二種でも煽られるときいているのに、一種で行くのは困難だろうと諦めました。

鈍行電車で行くのもいまやノーサンキュー、新幹線なんてとんでもないというおしゃまです。
高速バスはですね、花巻を朝に出て夕方仙台発で戻る一往復のみ、花巻温泉で一泊せいといわんばかりの設定でして、日帰りでは使えません。

ほかにも私事でバタバタしてるうちにタイムアウトです。

ころなでさえなかったら…も少し早く原付二種乗れてたら…「もし○○だったら」をいくつ口にしてもだめですね。

ちなみに、現モンタンのある桜山界隈には、キリン書房という古書店もありまして
なんどか書いたと思いますが、学生時代終盤くらいに「清岡卓行詩集」現代詩文庫版を買ったりしました。
建物は新しくなってますが場所は変わりません。
盛岡冷麺・じゃじゃ麺・すたーばっくすが潰れる街もりおかの喫茶店巡りのついでにお立ち寄りいただければ。
あっ新刊書店では「さわや書店」があります。全国的な知名度も上がりましたね。
わたしが最初「詩学」を買っていたのもさわやでした。

とかなんとか、盛岡通ぶって書いてますけれども、実はハンバーグの店ベル、ご存知「びっくりドンキー」の本店?一号店?のことは数年前まで知らなかったです…まあハンバーグ食べたいかというとぜんぜんなおしゃまですが。
あれも大通にあるらしいので、もしや旧モンタン付近では?と思えどもGoogleでみてもわからずじまいでした。そりゃそうか。

ブログ アーカイブ